スダレ山 2023年1月11日

今日はスダレ山です。今季初の山スキー。マウントジーンズのゴンドラトップから歩きだします。 中の大倉尾根を登って行きます。今日は曇っていて朝日も茶臼も見えません。 昨日の強風で雪が飛ばされてしまっていてガリガリです。残念ですが、これでは滑りは…

鳥海山 2022年5月26日

1年の半分はスキーを楽しんでいますが、いよいよシーズンオフでスキー板を仕舞わねばならない時が来てしまいました。今年の終わりの地は鳥海山にしました。 川登山口から北北東斜面の矢島ルート。延々とスキー好斜面が続くこのルートを今まで何度滑ったこと…

燧ケ岳 2022年5月25日

例年4月下旬に桧枝岐村の七入りから御池までの道路が開通するところ、今年は積雪量が多く除雪が間に合わず、5月13日の開通でした。行く機会を狙っていましたが、天気と休みのタイミングがなかなか合わずにいましたが、25日にようやく行くことができました。 …

七高山 2022年5月3日

みちのくひとり旅5日目 5時に目を覚ますと雪が積もっていて風も強い。だらだらと時間をつぶして出発を伸ばす。7時半ころ、重い腰をあげて出発。 1750mまで登ったところでヒョウとホワイトアウトのため撤退。他の登山者はがんばって登ってる人が多かった。 雪…

鳥海湖 2022年5月2日

みちのくひとり旅4日目。 道の駅横のセブンで、朝食と行動食を仕入れて、鳥海ブルーラインの入口へ。8時の開通を待っていると、凍結してるから開通予定は10時になると!仕方なく待つか。 8時半ころ道路管理の人が山形側は開いてるんですけどね~と、ライダー…

2022年4月30日 箒場袋ルート

みちのくひとり旅2日目。今日は、まず田茂范岳から毛無岱に滑り込む。とってもいい感じ。ザラメも、新雪部分も気持ち良く板が滑る。 大岳ヒュッテまでの登りは、新雪のせいで疲れる~。 箒場岱への長い滑走は、上の方は良かったけど、標高が下がるにつれて板…

銅像ルート・温泉ルート 2022年4月29日

みちのくひとり旅。八甲田山に来ました。シールも付けずにウロコ板で長距離滑走。午前は銅像ルート。 午後は温泉ルート。 GPSトラックです。 雪が降り続いていたので、明日、妖怪が出ないか心配。 お泊まりは24時間営業のイオン。夕食は併設のかっぱ寿司。 …

浄土平 2022年4月22日

磐梯吾妻スカイラインが本日4月22日に冬季閉鎖解除されました。スカイラインのてっぺん、浄土平周辺は春スキーに適したエリアなのですが、ネックは一切経山の火山の影響があって、噴火警戒レベルによっては立ち入り禁止どころかスカイラインそのものが通行禁…

姥ケ岳・湯殿山 2022年4月18日

天気の良い日を狙って月山方面へ来てみました。今日のルートは、姥沢ー姥ケ岳ー湯殿山ーネイチャーセンターです。4月10日に月山スキー場がオープンしましたので、少ない登りで長い滑走が楽しめるお気楽ルートですが、雪解けのスピードとにらめっこしながらの…

姥ケ岳・湯殿山 2022年4月18日

天気の良い日を狙って月山方面へ来てみました。今日のルートは、姥沢ー姥ケ岳ー湯殿山ーネイチャーセンターです。4月10日に月山スキー場がオープンしましたので、少ない登りで長い滑走が楽しめるお気楽ルートですが、雪解けのスピードとにらめっこしながらの…

会津駒ケ岳・中門岳 2022年4月9日

2週間ぶりの会津駒です。今回は前日に道の駅ひのえまたで車中泊して、朝の5時10分、日の出と共に登山開始、更に前回のバテ対策に教訓を得、荷物少な目カロリー多めで対処しました。2週間前に比べ、登山口の雪は100センチ近く減っているようでした。 今日も福…

湯殿山 2022年4月5日

今回は雪を求めて北上して湯殿山です。4月10日の月山スキー場オープン前で道路の除雪は完了してるみたいですが、一般車両はまだ通行止めなので志津温泉から8時に登山開始。 雪の回廊を見ながらぶらりぶらりと歩いて行きます。 ネイチャーセンターを経由せず…

大戸沢岳 2022年3月31日

先日の会津駒に続き、今日も天気が良いので隣の大戸沢岳に行ってきました。ここも登山口から山頂までの標高差が1200Mあってかなりきついのですが、のんびり行ってみようと7時40分出発! 先日の会津駒に比べても暖かく、風もなくて、帽子手袋などの防寒具は18…

会津駒ケ岳 2022年3月25日

2週間ぶりの山スキーです。 登りの体力が衰えてるのを痛感した会津駒ケ岳への山行となりました。というのも、コロナ禍でスキー場が無料だ、半額だというので、てんくら(山の天気予報)がC評価だとスキー場で滑ることが多かったシーズンでした。そのてんくら…

雄国山 2022年3月13日

久しぶりの山です!曇りの天気ながらも風が弱い予報なので雄子沢登山口から雄国山へ登ることにしました。 雄子沢から雄国沼へ向かいます。緩やかな登りで雪も締まっていて快適に登れました。 1時間も登ると雄国沼休憩舎に到着。夏よりも早いくらいのペース。…

鉄山・迷い沢 2022年2月11日

5日連続山スキーの最終日は、鉄山・迷い沢です。 前回来た時より雪の量が増えていました。 スノーブリッジも楽々越えて・・・ 天気も大当たりでした。 今年は雪が多いので、樹氷も素晴らしく立派でした。雪面のうねりも少なく、樹氷原の滑走も快適でした。 …

二岐山 2022年2月10日

今日は村内の二岐山です。5日前に山スキーの遭難事故が起きた山です。そのためか、普段見かけることのないスノーシューらしきトレースが序盤、乱れるようにあちこちに広がってました。これらはたぶん、日曜日に通報を受けて捜索した跡でしょう。翌日の月曜日…

安達太良山 2022年2月9日

今日は最高の天気の中、地元の安達太良山での山スキーを楽しんできました。なかなか晴れないし、晴れたとしても強風に苦労する山なんですが、今季3度目のリベンジで満足のいく山行となりました。 パフパフのパウダースノーとはいかず、ちょっとパックされ気…

スダレ山 2022年2月8日

天気も良く風も弱かったので、MJスキー場トップから三本槍岳を目指しました。スダレ山を越えれたのは今季初めてです。弱風、晴天の中、順調に稜線を越えて清水平へ向かいましたが・・・ 強風で有名な那須連山アルアルで、ハイマツ帯で雪が付いていなくて、ス…

二ツ小屋隧道 2022年2月7日

今日から5日間は北海道遠征のため、随分前から準備していましたが、♬う~~~マンボ!ってことで、全てキャンセル、残念・・・ でも、5連休はやっぱり嬉しいものです。近場でも行ききれてないところもあるので、天気予報見ながら楽しんで行きたいと思います…

スダレ山 2022年2月4日

今季15日目のスキーはスダレ山。マウントジーンズのトップから登って行きます。 昨日、家の周辺でもけっこう降っていましたが、山ではかなり積もっていました。 なかなかラッセルが大変。二人で交代しながら中の大倉尾根を進みましたが、天気もいまいちなの…

スダレ山 2022年1月20日

今季12回目のスキー。山スキーとしては例年より出遅れていて3回目、今日はスダレ山です。とは言っても、登山開始時は天気も良かったので三本槍岳を目指していました。 ところが、だんだん天気が崩れて来て・・・ 中の大倉尾根を登って行き、スダレ山が見える…

安達太良山 2022年1月19日

今日は今季初の山スキーでの安達太良山。この時は雪もサラサラだし、天気も良いしと期待していたのですが・・・ 勢至平まで登って来るうちに天気がどんどん悪くなってしまいました。 くろがね小屋が見えてきました。例年にくらべ、雪が多いように感じます。 …

赤面山 2022年1月8日

約10年間続けていたホームページ「ぽこけん」pocoken.comを閉鎖しました。 元々、パソコンにそれほど詳しくないので、ホームページを管理するのが難しかったし、月々の出費もかかるのでやめてしまいました。 海外ツーリングや山スキーの10年分の記録が無くな…

お騒がせしました、只今「ぽこけん」復旧しました

「ぽこけん」ホームページにログインできず、管理画面へ行けないため記事の更新が出来なかったのですが、只今復旧いたしました! お騒がせしました。 でも、モーテルに泊まって腰を据えて取り組んだから何とかなったものの、図書館ではこの作業は到底無理で…

「ぽこけん」へログインできない?!

こんにちは。 ちょっとピンチです! 「ぽこけん」というホームページに北中南米バイク旅行の記事を書いていたんですが、今日、ログインできなくなってしまいました。見れるけど、自分で記事が書けない状態です。参りました。 そもそも、ホームページビルダー…