赤面山 2022年1月8日

約10年間続けていたホームページ「ぽこけん」pocoken.comを閉鎖しました。

元々、パソコンにそれほど詳しくないので、ホームページを管理するのが難しかったし、月々の出費もかかるのでやめてしまいました。

海外ツーリングや山スキーの10年分の記録が無くなってしまうのはもったいないですが、引っ越しする方法もわからないし、紙の日記や写真は残ってるのでまぁいいかということにしました。

今後の山の記録などは、こちらにまとめてみようと思います。

 

 

f:id:arakikenichiro:20220108175341j:plain

今季8回目のスキーは赤面山です。全7回はゲレンデスキーだったので、山スキーは今季初です。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175329j:plain

雪は思ったよりたくさん積もっていました。

f:id:arakikenichiro:20220108175353j:plain

旧あかつら高原スキー場のトップまで登って来ました。ここがだいたい8合目になります。

f:id:arakikenichiro:20220108175242j:plain

那須岳の展望が素晴らしいです。少し風はありますが晴れています。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175321j:plain

更に登って行きます。朝は凄く冷えていましたが、段々と気温も上がってきました。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175403j:plain

9合目に到着!ここでやめようかと思ったのですが、もう少し先まで行ってみることにします。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175413j:plain

樹氷もきれいです。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175257j:plain

山頂は目の前ですが、藪がうるさくなって来たので、今日はここまでとします。

 

f:id:arakikenichiro:20220108175422j:plain

9合目まではシールを付けたまま戻って滑降開始!

 

f:id:arakikenichiro:20220108182721j:plain

今日のGPSトラックです。

 

f:id:arakikenichiro:20220108182652j:plain

帰りは西郷の二代目いまの家でラーメンを食べて、白河温泉弁天荘で汗を流して帰宅しました。