雄国山 2022年3月13日

f:id:arakikenichiro:20220313180359j:plain

久しぶりの山です!曇りの天気ながらも風が弱い予報なので雄子沢登山口から雄国山へ登ることにしました。

f:id:arakikenichiro:20220313180552j:plain

雄子沢から雄国沼へ向かいます。緩やかな登りで雪も締まっていて快適に登れました。

f:id:arakikenichiro:20220313180712j:plain

1時間も登ると雄国沼休憩舎に到着。夏よりも早いくらいのペース。ラッセル時期なら倍以上かかることでしょう。

f:id:arakikenichiro:20220313180853j:plain

後ろに見える三角形の山は磐梯山。猫魔スキー場からのBCルートをバックに見ながら高度を上げて行きます。

f:id:arakikenichiro:20220313181045j:plain

稜線に出ましたが、予報通り風は穏やか。眼下には雄国沼と休憩舎が見渡せます。昨日は青空だったろうにな。ここ1か月ほど、天気と仕事休みの相性が悪くて山にも来れてませんでした。天気予報見て休みが決めれるような仕事ならいいんだけどなぁ~。まぁ、そうも行かないものですよね。

f:id:arakikenichiro:20220313181632j:plain

雪庇の上を雄国山へ向けて進んで行きます。

f:id:arakikenichiro:20220313181727j:plain

雄国山到着。なんと!雄子沢登山口から2時間で山頂に着いてしまいました。ラッセルが無いとこんなものなんですね。

f:id:arakikenichiro:20220313181949j:plain

山頂からはシールを剥がしてラビスパ温泉へ向けて滑走開始。昨日、ホットワックスで板をメンテナンスしておいたので、緩い傾斜もグングン滑りますよ!

f:id:arakikenichiro:20220313182155j:plain

毎年の定点観測。例年と比べ1メートルくらい雪が多いですね。

f:id:arakikenichiro:20220313182315j:plain

昼近くなると気温が上がり、雪はオモオモ・・・

f:id:arakikenichiro:20220313182623j:plain

ラビスパ温泉へ滑り降りてきました。

f:id:arakikenichiro:20220313182701j:plain

路線バスで車の置いてある雄子沢登山口へ戻るんですが、1時間ほど時間があるので、ラビスパの温泉に入ることにします。温泉に浸かった後、再びスキーブーツを履いて路線バスに乗って登山口に戻りました。なんか、こういう周遊みたいの良いですね。

f:id:arakikenichiro:20220313183038j:plain

下山後は磐梯熱海の味噌屋へ。今日は辛味噌ラーメンにしらがネギトッピング。やっぱり山は良いです、充実感があります。

f:id:arakikenichiro:20220313184220j:plain

1カ月ぶりの山スキーでした。約10キロのピクニック、楽しかったです。