2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄山・迷い沢 2022年2月11日

5日連続山スキーの最終日は、鉄山・迷い沢です。 前回来た時より雪の量が増えていました。 スノーブリッジも楽々越えて・・・ 天気も大当たりでした。 今年は雪が多いので、樹氷も素晴らしく立派でした。雪面のうねりも少なく、樹氷原の滑走も快適でした。 …

二岐山 2022年2月10日

今日は村内の二岐山です。5日前に山スキーの遭難事故が起きた山です。そのためか、普段見かけることのないスノーシューらしきトレースが序盤、乱れるようにあちこちに広がってました。これらはたぶん、日曜日に通報を受けて捜索した跡でしょう。翌日の月曜日…

安達太良山 2022年2月9日

今日は最高の天気の中、地元の安達太良山での山スキーを楽しんできました。なかなか晴れないし、晴れたとしても強風に苦労する山なんですが、今季3度目のリベンジで満足のいく山行となりました。 パフパフのパウダースノーとはいかず、ちょっとパックされ気…

スダレ山 2022年2月8日

天気も良く風も弱かったので、MJスキー場トップから三本槍岳を目指しました。スダレ山を越えれたのは今季初めてです。弱風、晴天の中、順調に稜線を越えて清水平へ向かいましたが・・・ 強風で有名な那須連山アルアルで、ハイマツ帯で雪が付いていなくて、ス…

二ツ小屋隧道 2022年2月7日

今日から5日間は北海道遠征のため、随分前から準備していましたが、♬う~~~マンボ!ってことで、全てキャンセル、残念・・・ でも、5連休はやっぱり嬉しいものです。近場でも行ききれてないところもあるので、天気予報見ながら楽しんで行きたいと思います…

スダレ山 2022年2月4日

今季15日目のスキーはスダレ山。マウントジーンズのトップから登って行きます。 昨日、家の周辺でもけっこう降っていましたが、山ではかなり積もっていました。 なかなかラッセルが大変。二人で交代しながら中の大倉尾根を進みましたが、天気もいまいちなの…