二ツ小屋隧道 2022年2月7日

f:id:arakikenichiro:20220215182639j:plain

今日から5日間は北海道遠征のため、随分前から準備していましたが、♬う~~~マンボ!ってことで、全てキャンセル、残念・・・
でも、5連休はやっぱり嬉しいものです。近場でも行ききれてないところもあるので、天気予報見ながら楽しんで行きたいと思います。
今日は、前々から興味のあった二ツ小屋隧道(ふたつごやずいどう)への山スキーです。
 

f:id:arakikenichiro:20220215182648j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182741j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182759j:plain

今では福島市米沢市へは国道も高速道路も通って長いトンネルを通れば簡単に行き来が出来ますが、昔は大変だったようです。この二ツ小屋隧道は明治時代に掘られ、昭和初期に整備しなおされた古いトンネルで現在は廃道となっていますが、厳冬期には、古いゆえに亀裂から漏れる地下水が鍾乳洞のように凍り付き、氷の神殿と呼ばれているようです。自分もSNSで数年前に知って行きたいな~と思っていたのですが、やっと実現しました。

 

f:id:arakikenichiro:20220215182813j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182804j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182733j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182717j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182704j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182659j:plain

スノーシューで行く人が多いようですが、山スキーでも全然オッケーでした。氷の神殿も素晴らしかったし、登り返しも無いので帰りはスキーで快適に滑って来れました。


f:id:arakikenichiro:20220215182830j:plain

f:id:arakikenichiro:20220215182836j:plain

下山後は、福島市の和屋(なごみや)でラーメンランチ。温泉は初めて、もにわの湯に行ってみましたが、入浴料250円とは思えないくらい充実した施設で、湯も熱すぎずぬるすぎず、大変ぐ~~でした。