安達太良山 2022年1月19日

f:id:arakikenichiro:20220121171713j:plain

今日は今季初の山スキーでの安達太良山。この時は雪もサラサラだし、天気も良いしと期待していたのですが・・・

 

f:id:arakikenichiro:20220121171842j:plain

勢至平まで登って来るうちに天気がどんどん悪くなってしまいました。

 

f:id:arakikenichiro:20220121172029j:plain

くろがね小屋が見えてきました。例年にくらべ、雪が多いように感じます。

 

f:id:arakikenichiro:20220121172123j:plain

振子沢沿いを登って行きましたが、ラッセルがきついので雪のたまっていない夏道に軌道修正して、峰の辻を目指します。この時点でもまだ、視界は利くし、風も弱いし、雪はサラサラだし、お気に入りの矢筈森の斜面を滑るつもりでいました。

 

f:id:arakikenichiro:20220121172457j:plain

ところが、峰ノ辻まで来ると完全にホワイトアウトになってしまいました。風が弱いので取り合えずランチ休憩を取りながら、ガスの晴れ間を待ちますが、どうにもならない様子。ここから引き返すことにしますが、視界不良でおっかなびっくり滑り降りるしかありません。

 

f:id:arakikenichiro:20220121172903j:plain

下りは夏道ではなく、振子沢を滑ることにします。視界が利くようになると改めて雪質の良さを実感できました。矢筈森の視界が利けばさぞや楽しい滑降がだきたのにと、後ろ髪をひかれる思いで下りました。