スダレ山 2022年1月20日

f:id:arakikenichiro:20220121173608j:plain

今季12回目のスキー。山スキーとしては例年より出遅れていて3回目、今日はスダレ山です。とは言っても、登山開始時は天気も良かったので三本槍岳を目指していました。

 

f:id:arakikenichiro:20220121174138j:plain

ところが、だんだん天気が崩れて来て・・・

 

f:id:arakikenichiro:20220121174241j:plain

中の大倉尾根を登って行き、スダレ山が見えるころには昨日と同じパターンかな~という感じにガスが濃くなって来てしまいました。

 

f:id:arakikenichiro:20220121174423j:plain

スダレ山の角度が急登になる手前、これまで、ここで何度引き返したことでしょう?こっから先へ進めた時の方が圧倒的に少なく、ここで引き返して白河ラーメンだ、温泉だ

というのがもう、ここ20年の定番でして・・・

f:id:arakikenichiro:20220121174913j:plain

今日も、雪がゴンゴン降って来たし、お目当てのスダレ山の大斜面辺りはガスが濃くておっかなくて滑れないし・・・で定番のラーメンだ、温泉だ、と言いながらシールを外すことになりました。

 

f:id:arakikenichiro:20220121175112j:plain

うさぎの足跡を追いながらの楽しい滑降!気温も低く雪質は最高です!

 

f:id:arakikenichiro:20220121175221j:plain

スキー場トップからはブナ林を滑って、GPS見ながら閉鎖バーンへ滑降。この辺りまで来ると晴れてるんですよね~。

f:id:arakikenichiro:20220121175508j:plain

で、ラーメンはお気に入りの二代目いまの家。久々に、みそチャーシューをチョイス!温泉は白河温泉弁天荘でした。いや~、天気に恵まれなくても楽しいです。

 

 

www.youtube.com

動画もあります。