湯殿山 2022年4月5日

 


f:id:arakikenichiro:20220409180403j:plain

今回は雪を求めて北上して湯殿山です。4月10日の月山スキー場オープン前で道路の除雪は完了してるみたいですが、一般車両はまだ通行止めなので志津温泉から8時に登山開始。

 

f:id:arakikenichiro:20220409180644j:plain

雪の回廊を見ながらぶらりぶらりと歩いて行きます。

 

f:id:arakikenichiro:20220409180837j:plain

ネイチャーセンターを経由せず、今回は石跳川の左側を登って行きました。このルートも良い感じ。湯殿山、姥ヶ岳の山麓はどこがルートというんではなく、どこもそこも緩斜面の明るい森が広がっていてどこを通っても良い雰囲気ですね。

f:id:arakikenichiro:20220409181413j:plain

朝方、ヤッター!晴れてる!と思っていたのですが、標高を上げて行くにつれて、ちょっとガスっぽくなってきました。おまけに昨日雪が薄っすら積もったみたいで、嫌な予感が・・・

 

f:id:arakikenichiro:20220409181505j:plain

3時間半ほどで湯殿山の頂に立ち、ガスの中お昼を食べているとだんだん晴れ間が出てきました。

 

f:id:arakikenichiro:20220409181608j:plain

湯殿山神社も眼下に見えました。

 

f:id:arakikenichiro:20220409181712j:plain

さて、お楽しみの滑降としましょうか。

 

f:id:arakikenichiro:20220409181809j:plain

天気が好転して、いざ、湯殿山の南斜面、標高差400メートルの一枚バーンを滑るのですが・・・

 

f:id:arakikenichiro:20220409181854j:plain

嫌な予感が的中して、妖怪イタツカミ登場です。

 

f:id:arakikenichiro:20220409181925j:plain

前につんのめりそうになるので、テレマークターンは数回で封印、安全第一でアルペンターンで降りてきました。

 

f:id:arakikenichiro:20220409182003j:plain

ザラメを期待してたのに残念ですが、天気が良いのでよしとしましょうか!

 

f:id:arakikenichiro:20220409182102j:plain

雪質が悪くてもアルペンターンなら安全に降りてこれます。私もテレマークブーツのモードをウォークモードからスキーモードに変えて派手に前転しないよう後傾のアルペンで対処します。

 

f:id:arakikenichiro:20220409182415j:plain

華麗な?テレマークターンはご披露できませんでしたが、これだけの大斜面を滑り降りた達成感はあります。これが味わいたくて毎年何度も来ちゃうんですよね。

 

f:id:arakikenichiro:20220409182625j:plain

振り返れば、湯殿山の大斜面が輝いていました。又来るぞ~!
 

f:id:arakikenichiro:20220409182847j:plain

朝日町のりんご温泉で汗を流し、米沢で赤湯辛みそラーメンを食べて高速で帰宅しました。
今季スキー32日目。